紫わさび研究室

立ち止まった時、悩んだ時・・・日常にツーンとくる未知をお届けします

【4限目】いかにも北海道な北海道弁5選[名詞](前編)

今回の授業では、前編後編にわけて、なるほどいかにも北海道だな、という北海道らしさ溢れる北海道弁の名詞を5つに絞ってご紹介します。

f:id:purple_wasabi:20210826224933j:plain

くまさんは手作りじゃないんです。

①【内地(ないち)】

北海道外(主に本州)のこと。

四国や九州のことは、そのまま四国・九州と呼ぶ人が多い気がします。

あくまでも個人の感じ方ですが、

無意識のうちに、「北海道にいる自分たちは、道外にいる他の人たちとは違うんだ」、という意識が潜在しているように感じます。その意識は、津軽海峡を隔てた物理的な距離に起因するものなのでしょうか、はたまた、歴史的な背景に起因するものなのでしょうか。

でも、不思議と、道内のことは、『外地』とは言わないんですよね。

 

ちなみに、沖縄でも沖縄県外のことを『内地』と呼ぶそうですね。沖縄出身の方を『ウチナーンチュ』、沖縄県外出身の方を、『内地』に人を表す"er"をつけて『ナイチャー』と表現するそうです。

北海道と沖縄、歴史の中で生まれた言葉は、後世までその土地に根付いて残っていくのでしょう。

 

②【汽車】

線路の上をはしるもの(路面電車除く)。

いわゆる『電車』も【汽車】と呼ばれます。そして、道産子が言う【電車】は『路面電車』のことを指します。

いったいなぜ、こんなことになってしまったのか、頭を抱えている皆さんと一緒に、紫わさびも頭を抱えます。専門家ではないですが、ツーンと考えてみました。素人の知識で恐縮ですが、お付き合い下さい。

 

線路を上を走る列車は2つに大別されます。電気によって動力を得る『電車』と、何かを燃やして動力を得る『気動車』(蒸気機関車ディーゼル車など)です。蒸気機関車のこと、または気動車全体のことを、『汽車』と呼びます。

汽車の『汽』の字に注目します。漢字の右側、『气』は、雲の流れを象形化しています。漢字の左側は、さんずい、水を表しています。これすなわち、水を含んだ雲、『汽』は訓読みで『ゆげ』と読みます。そう、湯気ですね。

明治時代に入り、鉄道が日本にやってきました、蒸気機関車です。もくもくと煙を出して走るその姿を、人々は『汽車』と呼んで讃えたことでしょう。その後、電気やディーゼルによって動力を得る列車がでてきます。煙を出さずに目に見えない電気で走る列車を見て驚いた人々は、『汽車』と区別して『電車』と呼ぶことになります。

 

f:id:purple_wasabi:20210904151140j:plain

列車の上にパンタグラフがついてないですよね。ディーゼル車です。(※紫わさび撮影)

一方、北海道の大自然の山々の中では、線路は敷けても、電気を通す架線までは引けなかった。つまり、蒸気機関車に代わって、電車ではなくディーゼル車が発達していきます。

 

大正時代に入り、函館市と札幌市の市中心部では路面電車が開通します。路面電車は、架線を引き電気によって動力を得る列車です。道産子たちは、これを『汽車』と区別して『電車』と呼んだのです。通称『チンチン電車』で親しまれています。

 

f:id:purple_wasabi:20210904151152j:plain

パンタグラフありますよね。昨今は『電車』も少しずつ増えてきました。(※紫わさび撮影)

皆さんお気付きでしょうか。そう、実は、北海道には、内地の方が想像する『電車』がないんです!(※昨今は電化区間が少しずつ整備され『電車』も増えてきています。が、その列車も漏れ無く『汽車』と呼ばれます。)

自分たちにとって未知なる存在(電車)に、自分たちが慣れ親しんだ言葉(汽車)を充てる、世の理に則った極自然なことですね。

 

f:id:purple_wasabi:20210904151210j:plain

夢の乗り物『シンカンセン』です。(※紫わさび撮影)

2016年、北海道新幹線が開通し、ついに北海道の地を新幹線が走ることとなりました。道産子は、新幹線のことは『シンカンセン』と呼ぶことが多いようです。なぜ、ここは『汽車』ではないのかって?自分たちにとってまだまだ馴染みのない存在、内地・東京へと繋がる、電車とは次元が異なる『夢の乗り物』への憧れと畏敬の念が込められているからなのだろう、と思います。

 

まとめます。

蒸気機関車 → 汽車
ディーゼル車 → 汽車
電車 → 汽車
路面電車 → 電車
新幹線 → シンカンセン(夢の乗り物)

 

前編は、ここまでです。

後編に続きます。

purple-wasabi.hatenablog.com

 

他のクセになる北海道弁講座も、こちらからどうぞ!

purple-wasabi.hatenablog.com