紫わさび研究室

立ち止まった時、悩んだ時・・・日常にツーンとくる未知をお届けします

【0限目】北海道弁の辞書(2021/9/20更新)

北海道弁講座でご紹介した語句を随時更新しています。復習にお役立て下さい。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 わ行 その他

索引 北海道弁 意味
あ行
あずましい 落ち着く
いずい 都合が悪い 違和感がある
うるかす (物を)水に浸漬させる
おっかない 恐ろしい 怖い
か行
きしゃ(汽車) 線路を走るもの(路面電車除く)
こわい 疲れた
さ行
サビオ 絆創膏
しばれる 冷え込む 凍りつく
しゃっこい 冷たい
た行
とば(冬葉) 魚の干物
な行
ないち(内地) 北海道外(主に本州)
は行
ひゃっこい 冷たい
ま行
ママさんダンプ スノーダンプ
もちょこい くすぐったい
や行
ゆるくない つらい 楽じゃない
わ行
わや(わやくちゃ) どうしようもない状態 混乱した状態
~さる ~できる ~の状態になってしまう
~べさ / ~だべさ ~よね
~べ / ~だべ ~よ
~さ / ~ださ ~なんだよね
~べや / ~だべや ~だろ
~べか / ~だべか ~かな
~けさ / ~だっけさ ~でしょ
~けや / ~だっけや ~だろ
~しょ / ~しょや ~でしょう / ~でしょうよ
~すれ / ~すれや ~しろ / ~しろよ
~でない? ~じゃない?
~かい? ~かな?
~でないかい? ~じゃないかな?