紫わさび研究室

立ち止まった時、悩んだ時・・・日常にツーンとくる未知をお届けします

ブログを始められる方へ【手順チェックリスト】ゼロからのブログ開設

f:id:purple_wasabi:20210818234820p:plain
※知識ゼロからはてなブログを開設するにあたり、私が通った道程を、ヘンゼルとグレーテルのパンのように残していきます。
※もう一度言いますが、知識ゼロでしたので、最短・最適な道程ではない可能性があります。


個々の作業を詳細に説明しているサイトは多数ありました。
しかしながら、全体を俯瞰して必要な手順を解説するサイトが不足しているように感じましたので、ここにパンを落としていきます。


Step①ブログを開設するために利用するサービスを決める
はてなブログWordPressなど、それぞれに一長一短があります。有料版、無料版を含め、目的や状況に応じて選択します。

Step②サービス(はてなブログ)へ登録する
ここで登録する『はてなID』(ユーザー名)は変更できません。ブログの内容や、ブログ名を想定した上で決めることをオススメします。

Step③ブログのテーマデザインを決める
後でテーマを変更することもできますが、カスタマイズしたデザインCSSなどが破棄されますので、先におおよその青写真を想定しておくことをオススメします。

Step④『デザイン』と『設定』を調整する
ヘッダ画像とプロフィール画像の設定、ブログ名とプロフィールの入力、記事とサイドバーの設定などです。ある程度は直感的に触れますが、必要に応じて都度調べます。

Step⑤1記事目を書いてみる
記事を書かないとデフォルトの『はてなブログへようこそ!』の画面のままで、なかなかイメージが掴めません。

Step⑥記事の編集方法を学び、記事を公開する
画面右端のメニューをいじり、とりあえずの記事を書き終えたら公開します。プレビューとズレてることもあります。公開してもしばらくは誰かが見にくる可能性は限りなく低いのでご安心を(笑)。

Step⑦分析環境を整える-1
Googleアナリティクスを設定します。事前にGoogleアカウントが必要です。

Step⑧分析環境を整える-2
Googleサーチコンソールを設定します。Googleに新設したサイトを認識してもらえるようにします。

Step⑨連絡先の明示またはお問い合わせフォームの設置
お問い合わせフォームはGoogleフォームを利用すると便利です。

Step⑩プライバシーポリシーの設置
個人情報を取得する機会がある場合は必須です。

Step⑪アフィリエイトサイトへの登録
審査の有無や、サイトの一長一短を考慮して選択します。ちなみに、楽天アフィリエイト楽天会員ならすぐに無料で始められます。

Step⑫2~5記事ほど書いてみる
画像やリンクの挿入など、少しずつ慣れてきます。

Step⑬テーマをカスタマイズする
グローバルメニューや、記事のカテゴリー、トップページの記事一覧などを好みに応じて作成します。特に、記事が増えるとゴチャゴチャしやすいので整理します。

Step⑭他の人のブログを訪れる
とても大切です。タイトルの決め方、記事の書き方、デザインのカスタマイズ方法など、教材の宝庫です。そして、スターやブックマーク、コメントなどを積極的に活用し交流を深めましょう。きっと自分のファンにもなってくれるはずです。


いかがでしたでしょうか。
個々の作業の詳細は、わかりやすいサイトがあまた存在してます。
ブログを始めようとされている方に、初動の全体像を把握する上でご参考になれば幸いです。
また、不備不足ありましたら、コメントで教えて頂けると幸いです。