紫わさび研究室

立ち止まった時、悩んだ時・・・日常にツーンとくる未知をお届けします

改札のピッでメロディーを奏でる

f:id:purple_wasabi:20210820002229p:plain

皆さんは、駅の自動改札通ったことありますか?

ちなみに、紫わさびはあります。

ICカードをかざすと音がしますよね、ピッと。

実は、あの応答音には種類があって、それぞれに意味があるんです。

例えば、Suicaだと・・・

ピッ、ピピッ、ピー、ピッピッ、ピピピッ、ピピピピピ

小鳥のさえずりでしょうか。

 

ピッ、は皆さんご存知、通行可で、ピー、は通行不可ですよね。

ピピッ、はなんでしょう。

はい、そこの赤い洗面器を頭にのせた男性の方、正解です、チャージ残額で入場した場合の応答音ですね。

対して、ピッ、は定期券で入場した場合の応答音です。

ピッ、と聞こえたら、その方は、職場や学校に向かうところかもしれません。

ピピッ、と聞こえたら、その方は、遊びにでかけるところか、迷子かもしれません。

(※決して悪用はしないでくださいね)

 

これだけじゃありません、実は、Suicaには応答音で音声案内する便利な機能が他にもついているんです。

しかし、この機能は、通常はOFFになっていて、駅員さんにお願いすると、設定をONにしてもらえます。

音声案内をONにすると・・・

【定期券利用】ピッ:有効期限12日超 ピッピッ:有効期限12日以内

【チャージ利用】ピピッ:残額1000円超 ピピピッ:残額1000円以内 ピピピピピ:再度タッチ

 

どんな音か気になってきた、という方は、このリンクから実際の音が聞けますので、心ゆくまで、納得するまで、聞きこんで下さい。

www.jreast.co.jp

 

日々、何気なく利用している自動改札、いろんな音がしてたんですね。

紫わさびは思ったんですが、

同じ、ピッ、でも1回タッチするたびに、異なる高さの音が鳴ったら面白くないですか?

はとぽっぽ、のメロディーをあらかじめプログラムしておいて、改札の混雑状況に応じて色んなテンポのはとぽっぽが1日中流れる駅、素敵じゃあないですか。

ピッピッピー♪ ピピピッピー♪